apricotbrain’s blog

スピリチュアルヒーラーの日常

10月のことを神無月と言います

 

 

きょうから10月ですね。

衣替えもあって秋感じますが

今年は残暑も残るようです。

 

10月のことを神無月と言います。

「無」は「の」意味なので「神の月」ということですね。

 

「出雲に神が集まって神がいなくなる」からという説がありますが

語源俗解と言われています。根拠がわからないということです。

 

どうやら出雲大社御師が全国にマーケティングとして広めたのが本当のところのようです。

出雲の稲佐の浜に神様が集まるのは、新暦では11月です。

 

「師走」と「神無月」は語源がわかっていません。

「かみな月」の当て字として「神無月」が使われています。

 

意味のない行事ではなく、

長い間人々の想いと願いが込められて行われている行事なので

現在では「神在月」「神無月」の「神の月」が

エネルギーを持った信仰として生きています

 

10月15日から25日は伊勢神宮の正月と言われる「神嘗祭(かんなめさい)」

えびす講「誓文払い」(10月20日)

秋の土用(10月21日)

天皇「即位礼正殿の儀」(10月22日)

ハロウイン(10月31日)

 

スピリチュアルな月と言えますね

 

この10月に必要なこと

「軸を確認すること」

御自身の心をあり方や、心を支えるものを確認されるとよいと思います

動きのある月のようです、御自身の生き方を大切にされてください。