apricotbrain’s blog

スピリチュアルヒーラーの日常

きょうは、勤労感謝の日

きのうは寒い雨の日でした。

 

きょうは、勤労感謝の日です。

勤労感謝の日は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日です。

固定日の休日では最も長く、定着している休日です。

 

勤労感謝の日は、もともとは新嘗祭(にいなめさい)という収穫祭でした。

 

11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、

また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝するお祭りです。

今年は14日に新天皇即位にあわせ大嘗祭(だいじょうさい)と言う形で行われています。

 

 

収穫物は一年を養う大事なものですから、大切な行事と考えられていました。

大化の改新の時の天皇 飛鳥時代皇極天皇の頃から始まったとされています

占領中に、神道的な意味合いが強かったことから、

Labor Thanksgiving Dayと変えました。

 

同時期にアメリカではサンクスギビングデーという感謝祭があります。

感謝祭と収穫祭。どちらも収穫を感謝するお祭りですがちょっと違います。

 

感謝祭は、最初の収穫の時に祝うお祭り。収穫できることを祝うお祭り。

収穫祭は、収穫が終わった時に祝うお祭り。ご苦労様会という理解もあるかと

 

農業から多くの産業に仕事は増えましたが

国民たがいに感謝しあうという節目は大切ですね

いまは家庭でも、お父さん、お母さん、お手伝いをするお子様

ご家族同士で感謝する日であってもよいのかもしれません