apricotbrain’s blog

スピリチュアルヒーラーの日常

東京 芝にある芝大神宮

三重県伊勢神宮は日本の神社の頂点にあります。
伊勢の神様を祀る神社も全国2位の多さです。
 
神明宮・神明神社天祖神社の多くは
かっての伊勢神宮の所領、御厨と一致するという。
 
東京 芝にある芝大神宮も飯倉御厨であったという
 

大門の駅をでるとすぐに鳥居があります。
江戸時代には繁華街としてさかえた参道も
早い時間のせいか人影は少なく静かにお参りさせていただきました。
 
 
御祭神は伊勢神様ですが
稲荷、国津神、天神、武門の棟梁など
歴史を感じさせます。
拝むととてもよい気に満ちていました。
 
本殿では、鈴振りの練習をされていました。
年末を感じさせます。
 
帰りに鳥居を潜ろうというすると
鳥居の奉納の名が見えました。
戦後の親分衆の名前が刻まれています。
ちょうど、山口組との対立が先鋭化しだしたころですね。
結束のかたちだったのでしょうか