apricotbrain’s blog

スピリチュアルヒーラーの日常

お稲荷さんへ

心とともに生きていく 

ヒーラーのアプリコットブレイン さとうきよたかです。

お寄りいただきありがとうございます。

 
初午の日に近くのお稲荷さんに行ってみました。
お祭りは午前中だったため幕のみがかけられていました。

 

途中で思い出したのでコンビニで

いなり寿司と油揚げを買って捧げてみました。

神社が少し明るく感じるようになりました。

 

 

 

稲荷神社が多い理由

『火事 喧嘩 伊勢屋 稲荷に犬の糞』と

江戸に多いものの一つにあげられていました。

 

稲荷神社は屋敷神を含めると膨大な数になります。

登記された数も二番目多い神様です。

 

東京を中心に東日本に多いのは

江戸時代に新商都 江戸を中心として

商売繁盛の神様として流行したからです

 

街の中を歩くと塀の向こうに

赤い鳥居が見えるのも

東京の景色です。