apricotbrain’s blog

スピリチュアルヒーラーの日常

ワンちゃんのご祈祷ができる神社

東京都青梅市
ワンちゃんのご祈祷ができる神社があります
武蔵御嶽山(むさしみたけ)神社です

 
ケーブルカーもワンちゃんが乗れます。
他の方に気をつければ大型犬オッケーです
神社やお寺の多くは山の中にあります。
それでも、ケーブルカーや車などでずいぶん楽になっています。
 
車で来ても、ケーブルカーに乗っても
その後の道のりは
キツイ!
今回、足も元気ではなかったので
通る人みんなに
「頑張って」
「ゆっくりでも大丈夫」
「いらしていただいて、本当に嬉しいです」
などやさしい声をいただき
がんばって登って行きました
長く急な坂を登り終えると
今度は階段が招いていくれます
 
ここは修験道場として開山されています。
ですので、本尊は蔵王権現です。
明治後の主祭神櫛真智命(クシマチノミコト)。
 
ここは、奈良の大仏の監督者と言える行基さんの開山です。
高尾山など開山は多いですが
関東は貴族からの弾圧にあいながらも
民衆や豪族に広く仏教を伝え
後に聖武天皇に見いだされました。
 
そんな行基さんの教えを受けた方の開山なのではないかと思います。
東武者には人気で
鎌倉時代の英雄 畠山重忠の武具も納められていて
「武蔵とは畠山重忠が武具を納めたことにはじまる」という話が出るくらいです。
実際には、7世紀にはすでに「ムサシ」という表記があるので、違うのですけどね
そして、こちらの守り神とされているのが
大口真神様です。
頼りになる神様です。
 
ここの遥拝所は犬もご祈祷が受けられます
私も以前、バルのご祈祷を受けさせていただきました。
今回は、お世話になったお礼を納め
御礼のために訪れました。