apricotbrain’s blog

スピリチュアルヒーラーの日常

桜川の流れを受ける祓戸神社

 

 

 三島神社西側にある祓戸神社

いついっても素敵な神社です。

 

 

心と体の開運

ヒーラーのアプリコットブレイン さとうきよたかです。

お寄りいただきありがとうございます。

 

人の心のもっとも深奥にある、善良さ美しさと素朴さに生きたい思い。

愛と癒しの波動は可能性を引き出してくれます。 そんな可能性をお伝えします
 

 
ご祭神
祓戸四神

お祓いの神様です。

 

三島は水の都 

街を歩けば澄んだ川

澄んだ池がそこかしこにあり

三島の空気を作っています。

 

源は柿田川を始め、富士山からの

ふんだんな湧水群から流れています。

 

三嶋大社の脇に流れる宮川または桜川と言われる

その桜川の流れを入れた神社が祓戸神社。

元は祓所だったといいます。

ある意味、鍛え上げられた祓戸です。

 

瀬織津比売神(せおりつひめ) -- もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流す
速開都比売神(はやあきつひめ) -- 河口や海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込む
気吹戸主神(いぶきどぬし) -- 速開都比売神がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して

               根の国・底の国に息吹を放つ
速佐須良比売神(はやさすらひめ) -- 根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失う

 

私達に直接ご縁のあるのは瀬織津比売神。

直接、気吹戸主神、速開都比売神もご縁をくださいますが

まずは瀬織津比売神が祓ってくれます。

 

近くの神社でも祓戸神社や、手水に祀られてもいます。

 

ここは特別、いろいろな禍事・罪・穢れをしょっていたら

楽になりますよ。

ここに来ると、元気になります。

おすすめのところです。

 

今回、実は水が少なく感じました。

震災の後もそうでした。

いまの多くの禍事・罪・穢れを祓ってくれているようです。

 

 

あとになって気づいたのですが

三島駅から大社へ向かう途中

ある公園の中に子供が走り込み少しの間遊んでいました。

そこが、桜川の水源の一つにあたる

 

 

菰池公園のだったのですが

水が少しになっていました。

 

それでもここは特別の地であるようです。