apricotbrain’s blog

スピリチュアルヒーラーの日常

山の神の奥深さを感じる 北口本宮富士浅間神社

先日、山梨県の北口本宮富士浅間神社にお参りにうかがいました。
 
 
 

ご祭神
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
天孫彦火瓊瓊杵命(てんそんひこほのににぎのみこと) - 夫神
大山祇神(おおやまづみのかみ) - 父神

 
山梨県富士吉田市にあり富士吉田口登山道の入り口に当たります
本殿の右脇に登山道があるのですが
幽界を思わせる雰囲気がありますね
 
この神社のは

西暦110年ヤマトタケルが日高見の国からの帰路

箱根から甲斐国に向かう途中

富士山の神霊を遠くから拝み、

「富士の神山は北方より登拝せよと」指示され、

祠(または鳥居)を建てて祀ったのが由来とされています。

 

 

この神社で思うのは

静岡県側(富士本宮浅間大社)が陽の明かりを感じるのに対し

「わび」というか静けさを思わせるような雰囲気です

 

また、社殿の感じも

どこか「さび」というか

時間が経ったものにしかない奥深さというのを感じます。

自分を見つめ直し

心の力をいただくようなエネルギーを感じました。

 

ブログを書いていて気づいたのですが

去年もうかがい同じ日にアップしているんですよね

意味を探してしまいます

 

最近では、御祭神からか

日本最強の恋愛パワースポットとされています

 

アクセス 富士急行線 富士山駅 徒歩 2分